NFTはオワコン?という意見もある冬の市況と言われるNFTですが、NFTはまだまだこれからだと

思っています。

理由は新しい技術の広がりには必ず、幻滅期というものがあります。下の図を見てください。

日本における未来志向型インフラ・テクノロジのハイプ・サイクル:2022年 出典:Gartner (2022年9月)

NFTはむしろ、これから啓発期、安定期へと進んでいく技術です。冬の市況と言われる今だからこそ

新しい技術に触れておくことは大事かなと思っています。

そもそもNFTとは、“非代替性トークン“と呼ばれており、今まではただの画像でしかなかったような

デジタルデータに証明書をつけて発行できるようになったものです。

これまで容易に複製できていたものが、証明書をつけることで唯一無二という希少性を得ることで

アート作品や動画など様々な創作物が価値を帯びやすくなりました。

今後はこのデジタルデータの証明の技術が、多くの場所で活用されていくと思っています。

次に参考までにNFT取引規模を載せています。

全体的に取引量は下がっているように見えますが、昨年度よりも大幅に下がっているという訳ではなく

落ち着いているという見方が市況的には合っているのかなと思って見ています。

逆にこの時期に次に盛り上がるプロジェクトを探しておくといいかも👀

ということで、今回はオススメのプロジェクト“HamCup“について徹底解説していきます‼︎

お得にNFTがゲットできちゃうAL(優先購入権)情報もあるので、最後までぜひ見てみてくださいね👀✨

目次

1、HamCupとは?

2、HamCup DAOについて

3、HamCup Crew(ジェネラティブコレクション)について

4、ファウンダーほんてぃさんのVoicy🎵

5、音声発信(派生スペースがオススメ)

6、HamCupのつよつよな方々

7、おわりに

1、HamCupとは?

HamCupとは、ハムスター✖️和菓子をモチーフにした一点もののNFT

カップの和柄も素敵なコレクションです。

現在は#027番までのハムスターが販売されております。

ファウンダーのほんてぃさんは#001のハムちゃんです。

ちなみに初期販売は#024番までのハムスターで、当初は0.03ETH(約7800円)

一番最近販売されたハムスターは#027のあんみつ姫ハムちゃん🐹

オークションで販売され、なんとこの冬の市況で“1.2386 ETH“ (約33万円)

これだけでもHamCupの注目度がどれだけすごいのかということがわかりますよね🌴☀️

2、HamCup DAOについて

HamCup DAOとは、Discordにあるコミュニティーです。

HamCupのオーナーの方はもちろん、むしろそれ以外のHamCupが大好きな方々が

毎日コミュニケーションを気軽にとっているオンライン上の空間です🐹

Discord自体が耳慣れない方もいるかもしれませんが、簡単に言うと

チャットや音声発信、さらにロール(役割や得点に応じてもらえるスタンプみたいなもの)を

ゲットして楽しく活動できるサーバーのことです。

楽しみ方は人それぞれですが、オススメの楽しみ方3選をお届け

HamCup DAOオススメの楽しみ方① まずはお白湯部屋へ

HamCupには、お白湯部屋があります。

お白湯部屋??👀

HamCupのファウンダーのほんてぃさんは、健康志向も強い方

オススメの健康に役立つ情報なんかも教えてくれちゃう。

その一つがお白湯🍵

お白湯の効能について語られているスペースもあるので、HamCupに入っておくと

健康についての知識も身についちゃうよ🐹

話を戻して、お白湯部屋ですが実は“ずー“が流れるお部屋です。

みんながほんてぃさんの影響でお白湯を飲み出し、その他のプロジェクトでいうおはようございますの

文化に近い“ずー“が誕生w

入ったばかりの方も何も考えず“ずー“と書き込んでみてくださいw

HamCup DAOオススメの楽しみ方②自己紹介をしてみよう

HamCupに入ったら、ぜひ自己紹介をしてみてください。

すぐにたくさんの方が、挨拶をしに来てくれます🐹

その中でも運営の“ぽんたさん“はbot疑惑がなかなか晴れないくらい爆速モデレーター🍠

ぽんたさんはHamCup DAOのモデレーターとして活躍されているすごい方です。

お声もとても素敵な方で、いつもHamCup DAOの安全安心を守ってくれています。

ぜひ気軽に絡んでみてくださいね🐹

HamCup DAOオススメの楽しみ方③はむ雑談部屋へ

次に、はむ雑談部屋でコメントしてみてください。

ファウンダーのほんてぃさんは、スペース以外ではこちらのお部屋とツイッターに常駐してくださって

います。なのでHamCupでわからないこともすぐに聞けたり、必ずコメントしたら爆速でコメントも

返してくれたりするので、安心してコメントできると思いますよ。

とっても距離が近いファウンダーの方なので、多くの方から愛されています🐹✨

ほんてぃさんってどんな人って思ったら、毎日19時半からのスペースやVoicyでお声を聞いてほしいです。

スペースとVoicyについてはさらに後述します‼︎

ここまでHamCup DAOの楽しみ方をお伝えしてきましたが、

百聞は一見に如かずということで、一度以下のリンクからぜひ覗いてみてください👀

HamCup DAOへ

もちろん無料ですし、合わないなと感じたら退会も自由です。

登録など堅苦しいものも一切ないので、ぜひご覧ください🐹✨

3、HamCup Crew(ジェネラティブコレクション)について

HamCup DAOについて少しわかってきたよっていう方もいるかと思います。

ちょっと興味が出てきたら、そのコミュニティのNFTってほしくなりますよね。

ぼくもいろんなプロジェクトのDiscordにも参加させてもらって、興味が沸いたプロジェクトは

やっぱりNFTが欲しくなります。

一番最初にお伝えしたHamCup本家の一点ものは、販売もされにくく、なかなか入手が困難

でもHamCupを応援してくれたり、かわいいハムスターのNFTが欲しいというお声がたくさんあります。

そこで今動いているのは、ジェネラティブコレクションというパソコンで自動生成するコレクション。

その名も“HamCup Crew“(略称:HCC)

自動と聞くと、同じようなものばかりだよねって感じがしますが、と・ん・で・も・な・い

それどころか、むしろ一点ものに近いクオリティーのものに仕上がってくる予定👀✨

それを可能しているのが、”天才・神クリエイターのむらさん“

むらさんのHamCupに対する愛は、底なし沼を彷彿とさせられるくらい深すぎます😭✨

そんなむらさんがこれまでHamCupでつくられてきた作品の本の一部がこちら

第三回HamCupオークションbid特典
Fanアート
ほんてぃさんスペース半年記念NFT
HamCup Crewパーツ(宇宙飛行士)

どれも素敵すぎて、言葉にできないくらいです😭

むらさんは作品のクオリティはもちろんですが、人間的にも本当に尊敬できる方です。

僕がお伝えするのもおこがましいと思いますが、ユーモア✖️人情✖️イケメン=むらさん

と勝手に思っております。それくらい素敵な方です(直接お会いしたことはないんですがw)

そんなむらさんが作られるHCCのローンチ情報を以下にまとめております。

発売は10月29日ほんてぃさんのスペース一年記念日です✨

コレクション名HamCup Crew(HCC)
発売予定日2023年10月29日(日)
販売価格0.001ETH(約260円程度)
販売数量10,000体(初期販売3,386体予定)
販売条件AL(優先購入権)必須

4、ファウンダーほんてぃさんのVoicy🎵

さらにHamCupは、音声発信が強み✨

特にファウンダーのほんてぃさんは、昨年の10月29日から一度も休まず毎日スペースを開催👀

そして、毎日Voicyも毎日更新されています。

これだけ毎日発信をされているファウンダーの方は、今は特に珍しいと思います。

Voicyは4月1日から開始されており、番組名が“ほんてぃのWeb3マーケットワイド“

最新のNFTに関する情報のほかに、より幅広いWeb3で活動していくために大事なことを

毎日発信してくれています。

まだフォローをしていないっ!そこの、あ・な・た🫵

ぜひ、ほんてぃさんのVoicyをこの機会にフォローして聞いちゃってくださいね🐹

Voicy:ほんてぃのWeb3マーケットワイド

NFTをすぐに購入するのは、ハードルがあると思うので、まずは気軽に音声発信から

聞いてみるといいと思います。

5、音声発信(派生スペースがオススメ)

その他HamCupでは、派生スペースが盛ん✨

毎日されている方が多いので、毎日楽しみがあるのがいいですね✨

私は平日6:30から毎朝させてもらっていますが、その後もたくさんの派生スペースがあります。

🟢オズさんスペース🟢

まずは、8:00からはHamCup通信社でも活躍されている、みんな大好きオズさん🟢

オズさんは朝スペースでは、開始前に流れる音楽(オズ音)を待ち侘びている🐹がたくさん‼️

HamCup通信社の裏話など、よりHamCupの運営に近い貴重なお話が聞けちゃいますよ✨

🍰さくりこさんスペース🌸

さくらさんとりこみそさんの水曜日の特別スペース✨

お二人のゆるゆるした雰囲気を楽しみながら、まったり決めるスペースですよ🐹

ちなみにスペースの本番が終わったと思いきやっ👀

そこから反省会スペースにて2時間…なんてこともw✨

何があるかわからないっ!そうこれがHamCup🐹

今では、この反省会を楽しみにしている人も多いんだとか。

ちなみにHamCupの大事な企画なんかも、反省会から生まれたものもw

楽しみやびっくりがいっぱいですね‼️

🍌ルカさんスペース⚔️

ルカさんは、前々スペースをほぼ毎日18時40分から開催✨

優しい声で、いつも優しく接してくれます。この可愛いアイコンのように可愛らしい感じが伝わります!

ルカさんのすごいところは、その行動力は凄まじさ✨

NFTを初めて間もない頃から、ブログに注力し1ヶ月収益発生も達成された強者!

さらに自分でNFTのジェネをだされたりもしており、本当に行動力と実行力に溢れたすごい方です!

そんなルカさんが影響を受けたのが、次にご紹介するHamCupの運営のコミュマネでもあられる

スーパー高校生“じゃむまるさん🍊“です!

🍊じゃむまるさん🥷スペース

じゃむまるさんは

・自身でコレクション運営

・自身でサロン運営(WIC)※WICは、Web3やNFTを学びたい人を対象としてクローズとコミュニティ

・日本最大規模のNinjaDAOで生まれたMusubiコレクションのリードマーケッター

・HamCupの最強コミュマネ🐹🍊

という本当にすごい方✨

本当に高校生なんですか👀と目を疑いたくなっちゃいますw

本当に行動力も知識もそして、人間力も全てにおいて尊敬できる素敵な方です‼️

Web3でいいなと思うのは、年齢も性別も超えて本当に尊敬できる方と繋がれることです!

NFTを触っていないと、出会えない人はたくさんいるなと日々感じてます。

むらた組スペース(HamCupチャンネル)

次にご紹介するのは、HamCupひいてはNFT界隈のエンタメを盛り上げているむらた組スペースです!

こちらは、クリエイターむらさんとファンアートクリエイターのらーめん太郎さんの爆笑チャンネルです。

お二人の意気のあった掛け合いと、雰囲気はもう笑わずして聴けません。

一度聞くと病みつきに、そんなむらた組の音声は、HamCupDAO内のHamCupチャンネルにて

聞くことができます‼︎🐹

そして、ここで目立てるとお得なことがおこりかも👀

それがらーめん太郎さんによる“ら太アート“

今や行列待ちができるほど、HamCupで大人気の作品です!

自分の好きなものなんかをヒアリングしてくれ、それをらーめん太郎さんが素敵なファンアートに

仕上げてくれます!

本当にかわいいので、ぜひあなたもらーめん太郎さんに熱いオファーを送ってみてください。

🍺猫目さん😺スペース🎵

そして、HamCupの派生スペースのトリを務められるのは、つよつよVtuberの猫目さん✨

一度でもスペースに遊びにいくと、沼ること間違いなし。

お声も優しく、素敵な声です‼️さらにスペースにいくと、挨拶で“待ってた〜待ってた〜“と

優しく声をかけられちゃうので、もう感動🥹

またくるよーとみんなが猫目さん推しに🐹

そして、猫目さんは動画作成もすごいんです!数々のHamCupの動画を作成してくれていますよ。

こちらは、みんなが度肝をぬかれた渾身の動画です👀✨ぜひご覧あれ✨

6、HamCupのつよつよな方々

これまでHamCupの特徴をまとめてきましたが、さらにさらに…

HamCupでは多くの方々活躍されております。

爆速!HamCup通信社(あこさん、Bariさん、丸腸さん、ぴーすけさん)

HamCup通信社:あこさん

オズさんと一緒にずっと“HamCup通信“を発行し続けてくれています🐹

いつも相手のことを一番に考えて行動されていたり、オズさんが通信が厳しい時にもお互いに支え合ったりして

HamCupを古くから支えてくださっています✨

最近HamCup通信がとうとう200回に到達✨(こちらは記念の動画です。オズさんも感動🟢)

継続するって本当に大変なこと、でもそんなことを感じさせず、さらっと通信を爆速で発行されるあこさん

そしてオズさんは本当に凄すぎます✨

HamCup通信社:Bariさん

いつでも、すぐにポップやバナーも爆速で作成☂️

とりあえずBariさんに任せておくと、エグすぎるスピードで作成をしてくれます!

HamCupには、古参として参加されており、ずっとHamCupを応援してくれていた中

HamCup通信社増員の知らせを受けて、爆速ジョイン✨👀

Bariさんの名前の由来は、スマホの画面に関係があるみたい(バリバリっ)

ぜひ、気になる方はBariさんに聞いてみてね!

HamCup通信社:丸腸さん

いつも爆速で、高品質のデザインを仕上げられる、凄腕バリキャリウーマン✨

歯に衣着せぬ話し方で、みんなを導いてくれる力強い存在。

みんなたまーに丸腸さんに怒られたくて、悪さしちゃうかもw

でも本気で怒られるかもしれないから、ふざけすぎは注意かも✨

現在はHPのデザインも作成してくれており、本当に仕事がデキるすごい方ですよ!

HamCup通信社:ぴーすけさん

最初は熊のアイコンで怖いな…と思っていたら、とっても優しい方でしたw

アイコンは熊の名残からのらーめん太郎さんのら太アート✨

HamCup通信社ではイベントカレンダーを担当してくれています。

作成してくださっているカレンダーには、実は公開されたHCC(HamCup Crew)の

パーツが埋め込まれているんですよ🐹✨

爆速!HamCup通信社動画班&HCC背景担当(ひぐまさん、はっぱさん)

HamCup通信社動画班:ひぐまさん

ひぐまさんは、現在猫目さんと共にHamCupの動画班を担当してくれています。

ちなみにHCC(HamCup Crew)の背景作画も担当されていますよ。

素敵な動画はもちろんなんですが、ユーモアセンスも抜群っw

いつも私もひぐまさんい笑わせてもらっています。

最近だと、空を飛ぶ夢を叶えてもらっちゃいましたw

その時の作品はこちら↓

HCC背景作画担当:はっぱさん

はっぱさんは、ファンアートでさまざまなプロジェクトを応援されているすごい方✨

HamCupでもたくさんのファンアートを投稿してくれています。

特にオークションでは、落札され方に即はむちゃんのファンアートを作成し、プレゼントまで🥹

Giveの精神が溢れる素敵な方です!

そんなはっぱさんの作品がこちら

最強2強軍師“みぴさん“、“かぶとさん“

そして、HamCupにはお二人の軍師が👀✨

このお二人の支えが非常に大きいと、ほんてぃさんもよく話してくれています。

軍師お一人目:みぴさん

HamCup#025のオーナーであられる“みぴさん“

いつも秀逸なコメントや鋭い分析、そして人を惹きつけるツイートもされていていつも勉強させて

いただいています。

ギバーとテイカーの話はぜひみてください!!

軍師お二人目:かぶとさん

軍師お二人目が、“かぶとさん“

HamCupへの愛情の深さはもちろんですが、その洞察力や分析力、そして発想力など様々な場面で

何度も度肝を抜かれました、驚きと感動を何度も経験させていただいております。

かぶとさんは、あまりスペースで登壇されないのですが、過去2度ほどお声を聞くきっかけをいただきました。

1度目はテンさんがHamCupオーナーになられた時、初めて登壇されたことを鮮明に覚えております。

そのあとはトリプルオーナーになられた時だったと記憶しています。

そして、本日7月31日に爆誕したのが“はむはむ音頭“

8月6日のハム祭でみんなで踊り狂いましょう🐹✨

いつもHamCupの岐路では、みぴさんやかぶとさんが貴重なご意見を話してくださっています!

お二人がいるのは、HamCupにとって大きな支えになっていると感じます。

7、おわりに(今後のAL配布について)

これまでHamCupのお話を長文でしてきましたが、いかがでしたでしょうか?

現在NFTは、冬の市況と言われていますがHamCupは常夏☀️

それを少しでも感じてもらえたのではと思います。

今回の記事を読んで少しでも、HamCupに興味が湧いたよという方は、ぜひHamCupを覗いてみてくださいね。

HamCup DAOはいつでも、どんなかたでもWelcomeですよ🐹✨

ちなみにAL情報は8月1日以降、ほんてぃさんのVoicyやツイートでもこれからさらに発表されていくと思うので、

必ずほんてぃさんをフォローして待っていてくださいね。

よろしくはむぅ🐹

HamCup DAOへGO!!

公式リンクはこちら↓

■Twitterhttps://twitter.com/honty_HamCup
■OpenSeahttps://opensea.io/collection/hamcup
■Voicyhttps://r.voicy.jp/wWK8gwj8VB7
«